登録事項変更

※芸術学科、美術科、デザイン科、芸術教養学科(2024年度以降入学生)、大学院(学際デザイン研究領域2022年度入学除く)の方への案内です

住所、メールアドレス、ログインID、パスワード、緊急連絡先等、大学に登録している内容を変更する場合、airUマイページ左上にあるメンバー情報パネル(氏名・単位表記の水色正方形)のプルダウンメニュー「学籍情報」からご自身で変更することができます。ただし、改氏名・登録預金口座を変更する場合は、通信教育課程学務課まで届け出が必要です。
なお、芸術教養学科の学生は、入学後に氏名やログインIDを変更した場合、airUコミュニティ(ピンク)には変更月の次の月初に変更内容が反映されます。ログインIDを変更された場合、月初までairUコミュニティ(ピンク)へログインできなくなりますのでご注意ください。

登録情報の変更

■住所やメールアドレスなどの変更

手続方法・提出書類 備考 提出方法
airUマイページ左上にあるメンバー情報パネル(氏名・単位表記の水色正方形)のプルダウンメニュー「学籍情報」(スマートフォンの場合は、airUマイページ右上に表示の人型ピクトグラムのメニュー「学籍情報」)より変更可能 ・転居の時は、管轄の郵便局にも「転居届」を提出してください。
・市町村合併等、行政による住所や郵便番号の変更が発生した場合も、変更を行ってください。
・登録は日本国内の住所に限ります。

■改氏名

手続方法・提出書類 備考 提出方法
以下を一括して通信教育課程学務課宛に提出してください。
(1)「登録事項変更届
(2)戸籍抄本等、新旧の氏名変更が確認できる公的な証明書(発行6ヶ月以内)
(3)旧学生証
(4)返信用封筒(切手不要・宛先記入)
(5)証明写真1枚(学生証の写真を変更する場合のみ、右記参照)
(6)「登録預金口座変更届」または「預金口座振替依頼書」
・新しい学生証が届くまで受理後約1週間かかります。
・新学生証の送付は簡易書留郵便で行います。
・新学生証を瓜生山キャンパス通信教育部事務局窓口で受け取る場合、返信用封筒の提出は不要です。
・学生証の写真は、入学時に提出されたものを使用しますが、新しい写真に変更される場合は、証明写真1枚(縦3cm×横2.5cm・上半身・無帽・正面・背景無・スナップ写真からのトリミング不可)を同封してください。
・氏名として登録できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナです。アルファベット表記はできません。
・氏名に旧字体等が含まれている場合は、常用漢字の代替文字にて対応いたしますので、ご了承ください。
・発行手数料は600円です。後日大学登録の口座より引落します。
・改氏名により口座名義人が変更となる場合は「登録預金口座変更届」を、口座そのものを変更される場合は「預金口座振替依頼書」を提出してください。手続き方法は下記■登録預金口座の変更の項をご参照ください。
窓口
もしくは
郵送

■登録預金口座の変更

手続方法・提出書類 備考 提出方法
登録預金口座変更届 改氏名による名義人の変更や金融機関の統廃合による金融機関名・支店名の変更など、口座自体の変更でない場合「登録預金口座変更届」を提出してください。

口座そのものを変更される場合は下記「預金口座振替依頼書」を提出してください。

窓口
郵送
FAX
「預金口座振替依頼書(※)」を通信教育課程学務課宛に提出
※まず、書式の取り寄せが必要です。任意の用紙に「預金口座振替依頼書希望・学籍番号・氏名」を記入し、返信用封筒(宛先明記・84円切手貼付)を添えて通信教育課程学務課に請求してください。大学より「預金口座振替依頼書」を送付します。
・書類受理後、新口座からの振替が開始されるまでに約1ヶ月を要します。提出時期によっては直近の引落に間に合わない可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
・引落口座にゆうちょ銀行・ネット銀行を指定される場合と、その他の金融機関を指定される場合とで手続方法が異なります。詳細は「預金口座振替依頼書」に同封の送付状をご確認ください。
窓口
もしくは
郵送

このカテゴリのよくある質問

引越しました。メールアドレスや住所変更の届け出は必要でしょうか?

メールアドレスや住所等が変わった場合は、すみやかに登録情報を変更してください(airUマイページ上で、ご自身で変更することができます)。変更方法の詳細は、登録事項変更の「住所やメールアドレスなどの変更」の項目を確認してください。
なお、氏名についてはご自身では変更することができません。通信教育課程学務課まで届け出が必要です(変更後の氏名の学生証を再発行します)。変更手続きにあたっては、戸籍抄本などで、新旧の氏名変更が確認できる公的な証明書の提出が必要です。変更方法の詳細は、登録事項変更の「氏名の変更」の項目を確認してください。

このページの先頭へ戻る