このページを印刷する

airUマイページ改修情報

airU改修委員会より、主な改善点や追加機能についてお知らせします。
情報は随時更新いたします。

【2022/5/31更新】
2022年4月~5月期リリース内容について

 

1. スクーリング科目ページ「スクーリング」タブ内での教材提供機能等の追加

airU「スクーリング」タブ内での教材提供等が可能になりました。これにより、スクーリング中は「スクーリング」タブ内での教材ダウンロードや提出などの様々な機能を利用できるようになります。

スクーリングタブ

 

2. 遠隔スクーリング参加のための「Zoomリンク」ボタンの設置

遠隔スクーリングに参加する際は、airUの「スクーリング」タブ内にある「Zoomリンク」ボタンから出席できるようになりました。これによってURLやパスワードを入力する必要なく、ワンクリックでZoomが起動して授業に参加できます。

(参考)S科目 履修の流れ ※芸術教養学科・学際デザイン研究領域 除く

Zoomリンクボタン

 

3. スクーリング日程別・クラス別にナビゲーション表示を最適化

airU内の情報表示が自身の受講する日程・クラスの情報のみの表示としました。これによって他の日程やクラスの情報と混乱することなく、自身に必要な情報だけにアクセスできるようになりました。

 

4. TR科目における全体講評の順次導入

TR科目レポート課題の講評において、文章での個別講評に加えて、全体講評動画の配信も活用していきます。今後、入門的な科目などの一部から試験導入していきます。

TR全体講評

 

5.  添付ファイルの自動リネーム

課題提出画面でファイルを添付すると、科目コードや学籍番号などの文字列が元のファイル名の前に自動で追記される仕様になりました。
提出される皆さんにとっては影響の無い機能ですが、これに伴い提出する際のファイル名の付け方が昨年度から変更されている科目がありますのでシラバスをよく確認してください。
添付ファイルについては、airU学習ガイドの以下ページも参考にしてください。

(参考)airU提出における添付ファイル

 

6. 質問・意見交換能:トピック検索

トピック一覧画面に「トピック検索」を追加しました。テキストボックスに入力した文字列でトピック名を検索できるようになりました。

質問意見交換_トピック検索

 

7. 質問・意見交換機能:「未読/既読」表示

トピック一覧画面で未読のトピック名の右端に「未」と表示されるようになりました。

・自分、教員、事務局 が作成したトピックが更新され未確認である場合
・他学生が作成したトピックで 自分が投稿したコメントに対し、返信があり未確認である場合

※一度トピックの中に入ると確認済みとなり「既」表示になります。

質問意見交換_未読既読

 

8. 質問・意見交換機能:コメント返信者の表示

コメントに返信すると、「返信する」ボタンの横に返信者氏名が表示されるようなりました。返信したかどうかが分かりやすくなりました。

質問意見交換_コメント返信者

 

9. TOP画面UIの改善

TOP画面の左上、氏名の下に学籍番号を表示するようになりました。
また、スクーリングパネルには、申込期間の締切り時間(13時〆)を明示し、「申込状況/受講票」画面からキャンセルができることも明示しました。

TOP画面UI

 

今回は以上です。

今後も、より良い学習環境の整備に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

airU改修委員会

 

 

このページの先頭へ戻る