学習をはじめるにあたって

1. airUマイページにアクセスしよう
イラストレーションコースでは、テキスト科目、ウェブスクーリング科目(卒業制作のみ遠隔授業としてのスクーリング科目)ともに学習用Webサイト「airUマイページ」を利用して学習に取り組みます。課題の提出やシラバス等の教材の閲覧はもちろん、通信教育課程で学習を進めるにあたっての各種手続き(各種証明書の申し込みや学籍更新手続き)もairUマイページから行うことができます。「airU利用登録通知」が届いたら、まずはアクセスしてみましょう。

2.新入生ガイダンスやガイダンス動画を活用しよう
4月に京都・東京で開催する「新入生ガイダンス」に出席し、履修計画の立て方や履修方法などについて説明を受けてください。出願時期等により新入生ガイダンスに参加していない方に向けて、ガイダンス動画を用意しています。airUマイページにログインし、「教材BOX」をご確認ください。

3.「履修モデル」を参考に履修計画を立てよう
まず、お手元の「入学許可証・卒業要件通知」で卒業要件を確認しましょう。次に何年かけて卒業するかを考えてみましょう。それにより、1年間で修得すべき単位数が自ずと決まってきます。本コースのテキスト科目とスクーリング科目は学習内容が関連付けられていますので、そのことも念頭に置きながら、卒業までの履修計画を作成されることをおすすめします。

履修モデル(IL)は、それぞれの入学区分において最短の年数(1年次入学生は4年、3年次編入学生は2年)で卒業すると仮定した場合の年間学習モデルを紹介しています。入学年次や学びのペースによって履修内容が異なりますので、各自該当する履修モデルをもとに履修計画を立て、計画に違いが生じた場合は随時見直しましょう。

4.卒業へ向けて「卒業制作着手要件」のクリアを目指そう
卒業制作に着手するためには、卒業年度の夏期(~9月)までに「卒業制作着手要件」を満たしていることが必要となります。(詳細は卒業制作着手要件・卒業要件(IL)をご確認ください。)

このページの先頭へ戻る