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問い合わせ方法

大学への問い合わせは、電子メール、コンシェルジュ(質問フォーム)、電話、窓口の4つの方法があります。
質問の内容により回答に時間を要する場合があります。特に、教員に確認しなければならない内容の質問については、1週間程かかる場合がありますので余裕をもって問い合わせてください。

尚、airUマイページやコンシェルジュにチャットボット(AIによる自動応答)を設置しています。わからないことはまずチャットボットに聞いてみましょう。

※外国人学習生(FAPプログラム)は電子メール、コンシェルジュ(質問フォーム)でお問い合わせください。日時は日本時間です。

(1)電子メール 

電子メール question@air-u.kyoto-art.ac.jp

記入事項
件名欄 :「質問:○○○について」
本文冒頭:学籍番号・氏名・メールアドレス

【注意事項】
1.ウィルス対策の観点から添付ファイルは受付けておりません。
2.機種依存文字は使用しないでください。ローマ数字・まる数字などは、算用数字に換えて記入してくだ
さい。 例:日本画Ⅰ → 日本画1、 ① → 1
3.郵送・FAXでの質問と同様に、質問は1つのメールにつき1件とします。
4.送信先メールアドレスの入力間違いに注意してください。スペルミスのほか、「.(ドット)と,(コンマ)」や、「(- ハイフン)とー(長音記号)や_(アンダーバー)」の間違い、全角/半角の間違いなどが見受けられます。
なお、誤ったアドレス宛に送信された場合、必ずしも「送信エラー」の通知がされるわけではありません。送信後、大学からの返信が遅い場合には必ず着信確認の問合せを行ってください。
5.あらかじめ「question@air-u.kyoto-art.ac.jpからのメールを受信できるようにドメイン指定受信設定(受信許可リスト設定)をしておいてください。なお携帯電話のキャリアメールでは迷惑メールと誤判定されることが多いためパソコンのメールアドレスの使用を推奨します。
6.入学前の問い合わせ専用アドレス(tsushin@office.kyoto-art.ac.jp)へは送信しないでください。

(2)コンシェルジュ
airUマイページにログインしたうえで、「コンシェルジュ」の質問フォームに必要事項を入力し、送信してください。
入力されたメールアドレス宛に回答を返信します。

【注意事項】
1.機種依存文字は使用しないでください。ローマ数字・まる数字などは、算用数字に換えて記入してください。
2.質問は1つのメールにつき1件とします。
3.返信用メールアドレスの入力間違いにご注意ください。このフォームで入力された宛先へ返信するため、正しく入力されていないと回答を受け取れない場合があります。
4.あらかじめ「question@air-u.kyoto-art.ac.jpからのメールを受信できるようにドメイン指定受信設定(受信許可リスト設定)をしておいてください。なお携帯電話のキャリアメールでは迷惑メールと誤判定されることが多いためパソコンのメールアドレスの使用を推奨します。

(以下、学習内容に関するお問い合わせについて)
5.質問は1つのメールにつき1科目とします。科目名や課題名など質問したい該当の箇所を必ず記載のうえ問い合わせをしてください。
6.質問したいことを箇条書きに記載するなど一文一義(いちぶんいちぎ)の短い文章を心がけてください。
7.同じ科目で複数の質問がある場合は1件のメールに箇条書きで記載するなど簡潔にまとめて記載してください。
8.動画教材に関する問い合わせは、資料名や該当ページ(動画教材の場合は何章の00:00~00:00)など質問箇所を正確に記載してください。
9.評価の事前確認や正誤については回答できかねますのであらかじめご了承ください。

 

コンシェルジュ用のトップ

コンシェルジュ用への問合わせ

 

(3)電話

電話番号 075-791-9141
受付日と時間 月〜土 10:00〜16:00
受付休止日 日・祝日、および ①2024年8月16日(金)、②2024年8月9日(金)〜15日(木)、
③2024年12月27日(金)〜2025年1月6日(月)

【注意事項】
1.電話窓口にて応対するのは、総合受付です。まず、学籍番号、氏名、質問内容を順にお伝えください。
2.質問の内容を聞いたうえで、担当者に取り次ぐ場合があります。
3.あらかじめ、お問い合わせの関連資料を手元に用意し、用件を整理したうえで、電話をかけてください。
4.電話対応ができない件は以下のとおりです。
・学習に関する質問(課題や評価について等)や履修相談(履修状況の照会および今後の相談)
・各種申請手続
・家族などの代理人による問い合わせ(緊急時を除く)
・科目担当・添削担当の教員への取次ぎ
5.番号のかけ間違いにより、一般のご家庭へ着信、あるいは留守番電話録音となり、先方へご迷惑をおかけするケースがあるようです。いま一度、発信前に番号をご確認ください。
6.入学前にご利用いただいた、通信教育課程入学課のフリーダイヤル 0120-20-9141 はご利用いただけません。また、学生証裏面に記載してある大学大代表 075-791-9122 は、緊急時以外はご遠慮ください。
7.東京外苑キャンパスへの電話による事務手続きおよび学習に関する質問等は、一切受け付けておりません。「東京外苑キャンパス」に記載のある受付業務以外は、すべて、京都の通信教育部事務局へお問い合わせください。

(4)窓口カウンター
瓜生山キャンパス 人間館NA棟 中2階 通信教育課程事務局

受付日と時間 月〜土 9:00〜17:00
受付休止日 日・祝日 および①2024年8月16日(金)、②2024年8月9日(金)〜15日(木)、
③2024年12月27日(金)〜2025年1月6日(月)、通学部入学試験による立入禁止日

【注意事項】
1.日曜、祝日は受付休止日です。
2.通学部の入学試験実施日(主に11月〜3月)は学内立入禁止日となります(事前にairUマイページ、airUコミュニティ等にて告知します)。各種提出物の持参や芸術文化情報センター(大学図書館)の利用もできません。
3.各種提出物の締め切り日が学内立入禁止日と重なった場合は、その前日までが窓口持参での受付期間です。

このカテゴリのよくある質問

就職相談はどこでできますか?

通学部生と同様、キャリアデザインセンターがご利用いただけます(瓜生山キャンパス/平日のみ)。個別相談(オンライン/対面)は要予約です。メールでお問合せ下さい。また、大学専門履歴書のダウンロードや求人票の閲覧、OB/OGの作成したポートフォリオの閲覧が可能です。
なお、新規採用が対象となります。再就職や転職のあっせんは行っておりません。

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