このページを印刷する

スクーリング申込方法

スクーリング科目の申込方法はWebと郵送・窓口があります。郵送・窓口は『学習ガイド』を参照してください。
2016年度以前入学の3年次編入(同分野)の方は、履修の前提条件が異なるため、履修の前提条件がある3年次スクーリング科目はWeb申込ができません。 また、一部の資格関連科目についてもWeb申込ができない科目がありますので、『資格課程ガイド』を必ず確認し、該当科目は、郵送・窓口で申し込んでください。

 

先行募集・追加募集ともに申込期間になると、airUマイページから申し込みができます。各期申込期間についてはスクーリング申込スケジュールを確認してください。また、申込者数による抽選および開講中止も、あわせて確認してください。

■Web申込の手順
1.airUマイページ>スクーリング>「スクーリングを申し込む」をクリック
2.募集科目を確認のうえ、科目右横にある「申込リストに追加」をクリック
3.画面右上の「スクーリング申込リスト」をクリックし、申し込み内容を確認する
4.「スクーリング申込を確定する」をクリックして申込確定
5. 申し込みしたスクーリングの受付状況を「申込状況/受付票」で確認


1.airUマイページ>スクーリング>「スクーリングを申し込む」をクリック

 

2.募集科目を確認のうえ、科目右横にある「申込リストに追加」をクリック
プレゼンテーション2

3.画面右上の「スクーリング申込リスト」をクリックし、申し込み内容を確認する
プレゼンテーション3

 

※申込エラーがある場合(「日程重複」や「履修の前提条件未クリア」など)は、赤字で注意が表記されます。「スクーリング申込リスト」で申込を修正してください。

プレゼンテーション5


4.「スクーリング申込を確定する」をクリックして申込確定

スクーリング申込を確定する前に、必ず「スクーリング申込リスト」で受講希望科目に間違いがないかを確認後、「スクーリング申込を確定する」をクリックして申込確定してください。
プレゼンテーション4

5.申し込みしたスクーリングの受付状況をairUマイページ>スクーリング>「申込状況/受付票」で確認
スクーリング申込が完了したら、登録のメールアドレスに申込完了のお知らせが届きます。申し込みしたスクーリングの受付状況はairUマイページ>スクーリング>「申込状況/受付票」で確認できます。
「申込状況/受付票」は印刷して、受講時に持参してください。
受講票

■郵送・窓口申込の手順
『学習ガイド』を確認してください。
※芸術教養学科(博物館学芸員課程登録者)、アートライティングコース、イラストレーションコース、書画コースはWeb申込のみです。

このカテゴリのよくある質問

スクーリングは1年間に何単位まで受講できますか?

2017年度から単位の実質化をはかるためCAP制を導入しています。スクーリング科目(Webスクーリング・藝術学舎・資格関連科目除く)において、1年間の履修上限単位数は24単位です。

スクーリングは1年間にどれくらい受講しなければいけませんか?

1年次入学生の場合
卒業までにスクーリング科目を「専門教育科目」から24単位以上、その他任意の科目群から6単位以上、合計30単位以上を修得する必要があります。4年で卒業を目指す場合、1年間では「専門教育科目」から6単位 (芸術学科はそれ以上も可)、その他に1~2単位以上が必要です。

編入学生の場合
各自で「入学許可証・卒業要件通知」より、卒業までに必要なスクーリングを確認して、履修計画を立ててください。 おおよそ1年間で6~12単位必要です。

受講したスクーリングの結果が「不合格」でした。どうしたらいいですか?

必修科目であれば、もう一度別の日程や次年度以降に申し込んで、必ず合格してください。必修科目でなければ、別の科目に替えて申し込み、受講することができます。

このページの先頭へ戻る