このページを印刷する

スクーリング申込方法

スクーリング科目はWebから事前の申込が必要となります。
2016年度以前入学の3年次編入(同分野)の方は、履修の前提条件が異なるため、履修の前提条件がある3年次スクーリング科目はWeb申込ができません。

先行募集・追加募集ともに申込期間になると、airUマイページから申し込みができます。各期申込期間についてはスクーリング申込スケジュールを確認してください。また、申込者数による抽選および開講中止も、あわせて確認してください。

■Web申込の手順
1.airUマイページ>スクーリング>「スクーリングを申し込む」をクリック
2.募集科目を確認のうえ、科目右横にある「申込リストに追加」をクリック
3.画面右上の「スクーリング申込リスト」をクリックし、申し込み内容を確認する
4.「スクーリング申込を確定する」をクリックして申込確定
5. 申し込みしたスクーリングの受付状況を「申込状況/受付票」で確認


1.airUマイページ>スクーリング>「スクーリングを申し込む」をクリック

 

2.募集科目を確認のうえ、科目右横にある「申込リストに追加」をクリック
プレゼンテーション2

3.画面右上の「スクーリング申込リスト」をクリックし、申し込み内容を確認する
プレゼンテーション3

 

※申込エラーがある場合(「日程重複」や「履修の前提条件未クリア」など)は、赤字で注意が表記されます。「スクーリング申込リスト」で申込を修正してください。

プレゼンテーション5


4.「スクーリング申込を確定する」をクリックして申込確定

スクーリング申込を確定する前に、必ず「スクーリング申込リスト」で受講希望科目に間違いがないかを確認後、「スクーリング申込を確定する」をクリックして申込確定してください。
プレゼンテーション4

5.申し込みしたスクーリングの受付状況をairUマイページ>スクーリング>「申込状況/受付票」で確認
スクーリング申込が完了したら、登録のメールアドレスに申込完了のお知らせが届きます。申し込みしたスクーリングの受付状況はairUマイページ>スクーリング>「申込状況/受付票」で確認できます。
「申込状況/受付票」は印刷して、受講時に持参してください。
受講票

このカテゴリのよくある質問

受講したスクーリングの結果が「不合格」でした。どうしたらいいですか?

必修科目であれば、もう一度別の日程や次年度以降に申し込んで、必ず合格してください。必修科目でなければ、別の科目に替えて申し込み、受講することができます。

スクーリングの宿泊先は紹介してもらえますか?

現在宿泊紹介は行っておりません。慣れてこられると学生同士で宿の情報を交換しあったり、自分で常宿を見つけたりして個人で手配される方が多いです。近年週末の宿泊施設の予約が取りにくくなっており、特に観光シーズンは大変込み合います。スクーリングを申し込む前に、あらかじめ宿泊の手配をしておくことをお勧めします。

過去に合格したスクーリングについて、同じ名称のスクーリング(別日程または内容が違う)を受講することはできますか?

同一科目のスクーリングは在籍中に1度しか履修できません。例の場合、同じ科目となるので1つのみ履修可能です。なお、コースにより新旧対応している科目があります。「旧科目名」で単位修得済の科目は「新科目名」で再度履修することはできません。
例) 「入門デッサン1(静物1:自然物を一つ描く)K
「入門デッサン1(静物1:自然物を一つ描く)T

スクーリングの受講日程や会場を変更することはできますか?

スクーリング日程や会場の変更をしたい場合は、受講を取下げたいスクーリングについてキャンセルをし、受講希望のスクーリングを再度申し込んでください。追加募集の期間では募集があることを確認のうえ、変更をしてください。受講を取下げたいスクーリングについては受講許可後の場合はキャンセル料がかかります。

スクーリングを受講できなくなりました。何か手続きはありますか?

■開講前日
airUマイページ>スクーリング>「申込状況/受講票」からキャンセル手続きをしてください。

■開講当日以降
torikeshi@office.kyoto-art.ac.jp 宛に以下項目を記載のうえ、連絡してください。

①学籍番号
②氏名
③スクーリング名
④欠席理由

手続きしないまま、同一科目の別日程を申し込みしても「履修済(見込)」となり申し込みできません。なお、提出日により受講料の10~100%のキャンセル料がかかります。

このページの先頭へ戻る