学籍更新の各種手続き

芸術学科・美術科・デザイン科の方への案内です

次年度も本学に在籍(学習・休学)することを学籍更新といい、学費(授業料・休学料)の納入をもって更新が許可されます。

2025年度学籍更新申請期間は、2025年1月10日〜1月25日です。
この間、airUマイページに表示される「学籍更新」より、学習継続・休学・復学のいずれかの申請および授業料(または休学料)支払方法の選択を行ってください。

2024年度末をもって退学を希望する場合は、上記申請期間に「学籍更新」より退学申請を行ってください。3月31日付の退学となります。
※年度途中の退学を希望する場合は、年度途中退学の項をご参照のうえ、コンシェルジュよりお申し出ください。

博物館学芸員課程の受講登録受講登録を希望する場合は、上記申請期間に「学籍更新」より申請手続きを行ってください。

コース変更を希望する場合は、「コース変更願」を郵送・窓口提出してください(Web申請はできません)。

いずれの手続きも未完了の場合、次年度学籍更新の意思確認ができず除籍処分となります。
また、学習継続・休学・復学いずれかを選択しても、授業料(または休学料)の納入手続きが未完了の場合は除籍となります。
※今年度卒業予定者・在籍年限終了予定者は学籍更新対象外です。「学籍更新」は表示されません。
ただし、【アートライティングコース在学生のみ】システム上、卒業予定の方にも「学籍更新」が表示されます。手続きをしないようご注意ください。
※学籍更新手続については、11月下旬にairUマイページのお知らせに掲出しますので、必ず確認してください。

 

■学習継続・復学
2024度学習生が2025年度も同一コースで学習を継続される場合、2024年度休学生が2025年度同一コースに復学される場合は、以下の手続きが必要です。

申請期間 2025年1月10日(金)10:00〜1月25日(土)17:00
申請方法 上記期間内に、airUマイページに表示される「学籍更新」より学習継続(または復学)申請および授業料支払方法の選択を行ってください。
支払方法 ◇口座引落(基本のお支払い方法)

引落日:2025年2月27日(木)
収納代行会社:SMBCファイナンスサービス(株)
引落結果は3月4日頃、airUマイページ>学費に反映されます。

◇クレジットカード決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairUマイページより決済を完了してください。
提携カードブランド:VISA、MASTER、JCB、AMEX
※JCB/AMEXは一回払いのみ。
決済代行会社:(株)ペイジェント

◇銀行ネット決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairUマイページより決済を完了してください。
ご契約されているネットバンキングでお支払いください。
提携金融機関:みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行など1,400行以上。
決済代行会社:(株)ペイジェント

◇コンビニ決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairマイページより手続きを完了してください。
airUマイページでコンビニ決済を選択後、発行される「お支払い番号」をコンビニの端末・レジで入力してお支払いください。
提携コンビニ:ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ
決済代行会社:(株)ペイジェント
ご請求金額が30万円を超える場合、コンビニ決済はご利用いただけません。

◇学費ローン

提携会社:(株)オリエントコーポレーション(以下オリコ)
分割払いを希望される方は、オリコの審査・契約による「オリコ学費サポートプラン」の利用が可能です。
ローン契約後、オリコが本人(契約者)に代わって授業料を大学に一括納入します。
契約内容(返済方法)に基づき、本人(契約者)がオリコへ返済します。
学費ローン利用は毎年申込手続きが必要です。自動更新ではありません。
学籍更新申請期間内にairUマイページで学費ローン支払を選択するととともに、本人(契約者)がオリコのサイトからローン申請手続きを行ってください。
ローン利用審査結果が「不許可」となった場合は、すみやかにコンシェルジュからお申し出ください。
※ローン利用の詳細やオリコへのローン申請手続き開始時期等は、11月下旬にairUでお知らせする予定です。

授業料 airU学習ガイド>8.学費等>授業料と諸費用 参照
事務手数料 支払方法としてクレジットカード決済・銀行ネット決済・コンビニ決済を選択された場合は、授業料に加えて事務手数料が必要です。

事務手数料:5,000~7,000円(予定・コースにより異なる)。
※詳細は11月下旬にairUマイページのお知らせに掲出する学籍更新手続のご案内を参照してください。

【注意事項】

・今年度学習の方が期間中に手続きをされなかった場合、学習を継続されるものとして手続きをすすめ、2025年2月27日(木)に授業料を口座引落します。

 

■休学
やむを得ない事情により学習を一時停止する場合です。
休学は、入学2年目以降で通算4年間まで認められます。休学中は授業料は不要ですが、休学料が必要です。休学は年度単位(4月1日〜翌年3月31日まで)です。

申請期間 2025年1月10日(金)10:00〜1月25日(土)17:00
申請方法 上記期間内に、airUマイページに表示される「学籍更新」より休学申請および休学料支払方法の選択を行ってください。
支払方法 ◇口座引落(基本のお支払い方法)

引落日:2025年2月27日(木)
収納代行会社:SMBCファイナンスサービス(株)
引落結果は3月1日頃、airUマイページ>学費に反映されます。

◇クレジットカード決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairマイページより決済を完了してください。
提携カードブランド:VISA、MASTER、JCB、AMEX
決済代行会社:(株)ペイジェント

◇銀行ネット決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairマイページより決済を完了してください。
ご契約されているネットバンキングでお支払いください。
提携金融機関:みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行など1,400行以上。
決済代行会社:(株)ペイジェント

◇コンビニ決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairマイページより手続きを完了してください。
airUマイページでコンビニ決済を選択後、発行される「お支払い番号」をコンビニの端末・レジで入力してお支払いください。
提携コンビニ:ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ
決済代行会社:(株)ペイジェント

休学料 20,000円
事務手数料 支払方法としてクレジットカード決済・銀行ネット決済・コンビニ決済を選択された場合は、休学料に加えて事務手数料が必要です。

事務手数料:1,000円

【注意事項】

・年度途中の休学や復学(休学生の学習再開)はできません。

・休学は年度単位です。2年以上続けて休学する場合も毎年休学手続を行う必要があります。

・休学期間は修業年限に含まれません。

・休学期間は在籍年限に含まれ、在籍年限中に通算4年までです。

・在籍年限の最終年度に休学した場合、復学はできません。休学終了と同時に年限退学となります。

 

【授業に関すること】

・休学中は科目シラバスの閲覧はできますが、教材の閲覧やレポートの提出はできません。

・airUコミュニティの利用制限はありません。

 

■博物館学芸員課程 新規受講登録
博物館学芸員課程の受講登録を希望される方は下記手続きが必要です。
※過年度に登録済みの方は手続き不要です。
※書画コース・イラストレーションコース・映像コース・食文化デザインコースの方は受講登録不可です。
※2024年度卒業研究・卒業制作着手予定の方、ならびに2025年度が在籍年限の最終年度となる方は受講登録不可です。
※コース変更と同時に博物館学芸員課程の受講登録をされる場合の手続きは『2025年度学籍更新手続のご案内』(11月下旬airUマイページ>お知らせに掲載)を参照してください。

申請期間 2025年1月10日(金)10:00〜1月25日(土)17:00
申請方法 上記期間内に、airUマイページに表示される「学籍更新」より学習継続と資格登録申請手続きを行う(復学の場合は復学申請と資格登録申請手続きを行う)を選択し、次画面で「博物館学芸員」にチェックを入れ「確認画面へ」を押してください。その後、支払方法の選択を行ってください。
支払方法 ◇口座引落(基本のお支払い方法)

引落日:2025年2月27日(木)
収納代行会社:SMBCファイナンスサービス(株)
引落結果は3月1日頃、airUマイページ>学費に反映されます。

◇クレジットカード決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairマイページより決済を完了してください。
提携カードブランド:VISA、MASTER、JCB、AMEX
※JCB/AMEXは一回払いのみ。
決済代行会社:(株)ペイジェント

◇銀行ネット決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairマイページより決済を完了してください。
ご契約されているネットバンキングでお支払いください。
提携金融機関:みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行など1,400行以上。
決済代行会社:(株)ペイジェント

◇コンビニ決済

お支払期間:2025年1月10日(金)10:00〜2月28日(金)17:00にairマイページより手続きを完了してください。
airUマイページでコンビニ決済を選択後、発行される「お支払い番号」をコンビニの端末・レジで入力してお支払いください。
提携コンビニ:ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ
決済代行会社:(株)ペイジェント
ご請求金額が30万円を超える場合、コンビニ決済はご利用いただけません。

◇学費ローン

提携会社:(株)オリエントコーポレーション(以下オリコ)
分割払いを希望される方は、オリコの審査・契約による「オリコ学費サポートプラン」の利用が可能です。
ローン契約後、オリコが本人(契約者)に代わって授業料を大学に一括納入します。
契約内容(返済方法)に基づき、本人(契約者)がオリコへ返済します。
学費ローン利用は毎年申込手続きが必要です。自動更新ではありません。
学籍更新申請期間内にairUマイページで学費ローン支払を選択するととともに、本人(契約者)がオリコのサイトからローン申請手続きを行ってください。
ローン利用審査結果が「不許可」となった場合は、すみやかにコンシェルジュからお申し出ください。
※ローン利用の詳細やオリコへのローン申請手続き開始時期等は、11月下旬にairUでお知らせする予定です。

授業料 airU学習ガイド>8.学費等>授業料と諸費用 参照
博物館学芸員課程受講登録料 160,000円  授業料と合算して請求します。
事務手数料 支払方法としてクレジットカード決済・銀行ネット決済・コンビニ決済を選択された場合は、授業料・博物館学芸員受講登録料に加えて事務手数料が必要です。

事務手数料:5,000~7,000円(予定・コースにより異なる)。
※詳細は11月下旬にairUマイページのお知らせに掲出する学籍更新手続のご案内を参照してください。

【注意事項】
・受講登録に際しましては、airU学習ガイド>10.資格 の「博物館学芸員課程」の項、および『2025年度学籍更新手続のご案内』(11月25日airUマイページ>お知らせに掲載)を必ずご確認ください。

 

■コース変更
学習の目標や興味の対象が変わった場合は在籍期間中1度に限り、学科のコースの変更が可能です。
コース変更を希望される場合は、次年度学籍更新受付期間中(2025年1月10日~1月25日【必着】)に『2025年度学籍更新手続のご案内』(11月25日airUマイページ>お知らせに掲載)を確認のうえ「コース変更願」を郵送または京都瓜生山キャンパス通信教育課程窓口へ提出してください。コース変更はairUマイページからWeb申請できません。
変更先の授業料に加えてコース変更料(20,000円)が必要です。お支払い方法は口座引落またはローンです。
ただし、ローンを利用される場合もコース変更料は口座引落となります。

 

■退学
やむを得ない事情により学習を終了する場合(自主退学)と、在籍年限終了となる場合(年限退学)です。退学すると、退学日以降は学生ではなくなりますが、一般メンバーとしてairUを利用することは可能です。
(1)年度途中退学

退学月 2024年6月〜2024年12月

退学は教授会の承認を経て許可されます(承認月の末日付での退学となります)。退学希望月の前月末までにお申し出ください。
11月末までの申請分(12月末退学)を年度途中退学として扱います。
年度途中退学を希望する場合は、まずは、下記より退学事由をお選びいただき、コンシェルジュかメールでお知らせください。手続方法を案内します。

1.経済的理由
2.仕事の都合
3.学習意欲の喪失
4.家庭の事情(出産・育児・介護等)
5.体調不良
6.他の教育機関への進学・留学
7.その他(具体的な理由を明記)

(2)年度末退学
次年度学籍更新申請期間に退学申請を行うと、年度末退学となります(3月31日付)。

申請期間 2025年1月10日(金)10:00〜1月25日(土)17:00

【注意事項】(年度途中退学・年度末退学とも)

・授業料または休学料の納入年度でなければ退学手続きは取れません。

・退学日以前に成績確定済みの科目は単位認定されますが、確定前の科目については単位認定されません。

・納入済みの授業料・休学料は返還されません。ローンを利用の場合も同様、返済義務は残ります。

・お手元の学生証は、退学日の翌日以降に通信教育課程学務課宛に郵送等でご返却ください。

(3)年限退学
在籍年限の最終年度末に退学することを「年限退学」といいます。在籍年限の最終年度末までに卒業できなかった場合、次年度に学籍更新することはできず、自動的に年限退学となります。自身の在籍年限を把握して計画的に学習を進めてください。

 

■転籍
通信教育課程から本学通学課程3年次への異動
転籍の出願条件を満たしたうえで、転籍試験に合格することが条件となります。
転籍の概要は7月下旬nairUマイページ>お知らせで告知予定です。

 

■除籍
所定の期間内に次年度学籍更新申請を行わず意思確認ができない場合や、学習継続・休学・復学いずれかを選択しても、授業料(または休学料)の納入手続きが未完了の場合は除籍となります。除籍は申請に基づく手続きではなく学籍が抹消された状態ですので、次年度の学習・休学を希望しない場合は、所定の時期に退学申請手続きを行い、除籍とならないよう注意してください。

(1)今年度諸費用未納による除籍

本学に在籍していた記録は全て抹消されます。在籍期間中に修得した単位も全て無効となり、証明書類は一切発行できません。

(2)次年度学費未納・学籍更新未手続による除籍

今年度末までの在籍および修得単位については証明書の発行が可能ですが、本学除籍者であることが明記されます。

このカテゴリのよくある質問

学科やコースを変えることはできますか?

学部生は在籍2年目以降にコース変更を認める制度を設けています(在籍年限内に1回のみ)※。
詳細は、7.学籍・事務手続き>学籍更新と学籍異動の項を確認してください。

※芸術教養学科後期(10月)入学の方は学習期間が異なるためコース変更はできません。他のコースで学ぶためには、一旦退学し、再度出願手続きを行う必要があります。

通学部に移ることはできますか?

一定の条件を満たしたうえで、転籍試験に合格すれば、通信教育課程から本学通学課程へ移ることができます(転籍)。詳細は、7.学籍・事務手続き>学籍更新と学籍異動の項を確認してください。
※芸術教養学科後期入学生は転籍できません(本学通学課程に後期入学(10月入学)の制度がないため、退学と編入学試験での手続きとなります)。

休学の手続き方法を教えてください。

休学は、1年間の年度単位(4月1日〜翌年3月31日)で可能です(芸術教養学科後期入学生は10月1日〜翌9月30日)。在籍年限内に最長で通算4年間まで(大学院は通算2年間まで)休学できます。入学初年度(再入学を含む)の休学はできません。また、年度途中の復学(学習の再開)、休学はできません。
休学料は1年間20,000円(2021年度実績)で、この期間は年間授業料は必要ありません。休学を希望する場合は、次年度の学籍更新手続期間に、休学の申請および休学料納入手続きを行ってください。詳細は、7.学籍・事務手続き>学籍更新と学籍異動の項を確認してださい。

なお、休学期間は修業年限には含まれませんが、在籍年限には含まれます。

退学の手続き方法を教えてください。

年度末退学(前期入学生:3月31日付退学、後期入学生:9月30日付退学)と年度途中退学(各月開催の教授会の承認を経て、同月末日付退学)があります。
手続きの詳細は7.学籍・事務手続>学籍更新と学籍異動の項を参照してください。

このページの先頭へ戻る