共通科目(TR・TW)

※ここでいう共通科目とは、総合教育科目と学部共通専門教育科目を指します。

テキストレポート科目(TR)は自宅でレポートを作成して合格した後、単位修得試験を受験する科目です。イラストレーションコースのコース専門教育科目にはテキストレポート科目(TR)はありませんが、卒業要件を満たすためには共通科目を履修する必要があります。

履修順序
配当年次に沿って履修を進めてください。同じ年次の科目同士では履修順序はなく同時履修が可能です。

提出の受付と返却の目安
●TR科目の提出
4月、7月、10月、1月の21日~31日13:00まで(大学サーバー着信分まで)です。返却は提出月度の翌月下旬(20日~28日前後)をめどに行います。
●イラストレーションコースは原則レポート課題はWeb提出のみとなりますが、一部郵送・窓口提出のみの科目についてはこの限りではありません。
●各提出期間をわずかでも過ぎてしまった場合は、次の提出期間での受付となりますので注意してください。

単位修得試験
TR科目はレポート合格後、単位修得試験に合格しなければ単位が修得できません。忘れず指定期間内に受験してください。イラストレーションコースでは、単位修得試験についてはWeb受験のみとなります。Web試験は事前申込不要です。airU学習ガイドの単位修得試験の受験方法を参照してください。

提出にあたっての注意事項
レポート提出の前に、airU学習ガイドのTR科目(レポート課題/WEB)をよく確認するようにしてください。また、論文・レポートを書くためにでレポートの書き方のルールが説明されていますので、こちらも参照してください。

※課題提出方法が「郵送・窓口」となっている科目について
課題の提出方法が「郵送・窓口」となっている科目の課題を郵送で提出する際は、郵送提出方法を忘れずに確認してください。また、宛先の間違いが多くみられます。課題が所在不明とならないよう郵送・窓口の提出先を確認してから発送してください。

このページの先頭へ戻る