学習目標(IL)
イラストレーションコースでは、イラストレーションを自己の表現手段として学び、これらの表現を自分の中で完結させるのではなく、社会との接点を拡張する手段として日常の中で発信していく力を養います。
イラストレーションは日本はもちろん、世界的にも多くの場面で登場し、様々なメディアや人をつなぐハブのような役割を持つようになりました。いまや個人でつくったものを地域や言語を超えて、世界中に発信できます。イラストレーションは古典的な絵画からその表現やノウハウを継承し、現在の漫画、アニメに至るまで進化を続けました。
本コースでは古典的な絵画技法も、現代的なデジタル作画のスタイルも、同じ「イラスト」という土壌で評価します。連綿と受け継がれていったクリエイターのスキルは、時代や環境が変わっても廃れることなく生き続けます。特に社会の中で生きるイラストレーションは、一つの媒体に留まらず、さまざまなシーンで使われていきます。それは多くの作家にとっては何物にも代えがたい喜びです。
本コースの目標は単なる作画に限らず、人や社会との接点を持ち、イラストレーションを通じてより豊かな人間へと成長することです。ぜひ自身の手で創作し、どんどん上達していく過程を楽しんでください。