このページを印刷する

領収書発行と引落明細書

1.領収書発行
大学より発行する「引落明細書」(下記「2.引落明細書」参照)は、前請求回の引落領収分の領収書を兼ねた書式となっており、領収書としても使用可能です。なお、振込による入金分は、上記「引落明細書」の領収書には記載されませんので、入金時に金融機関から発行される領収書を保管してください。これらとは別に領収書を必要とする場合やクレジット決済等、引落領収分以外の領収書が必要な場合は、airUマイページ>証明書発行申請バナーから(郵送申請の場合は証明書交付願で)「学費等納付証明書」を申請してください。

2.引落明細書
引落明細書は前請求回分の引落結果通知(領収書)と、今請求回分の引落明細を兼ねた書式になっています。
なお、初回引落が領収不能であった場合は、次月の初回引落とともに再引落を行います(2月引落・次年度学費の再引落はありません)。
引落明細書はairUマイページ>学費から確認・出力が可能です(メールアドレスの登録がない方には郵送します)。引落明細書公開日は口座引落スケジュールを参照してください。

このカテゴリのよくある質問

学費の引落ができませんでした。どうすればよいですか?

初回の引落結果が不可であった場合、次月度に再引落を行います。再引落結果も不可であった場合は、振込用紙を送付して督促しますので振込期日までに振り込んでください。

引落口座を変更するにはどのような手続きが必要ですか?

通信教育課程学務課に「預金口座振替依頼書」書式を請求してください。
任意の用紙に「預金口座振替依頼書希望・学籍番号・氏名」を記入し、返信用封筒(宛先明記・84円切手貼付)を添えて学務課宛へ郵送してください。
返信用封筒にて「預金口座振替依頼書」をお送りしますので、必要事項を記入し、金融機関の確認・押印(ゆうちょ銀行の場合は不要)を受けたうえで大学へ提出してください。
・ 書類を受理してから約1ヶ月で変更手続が完了します。
・ 2021年度提出締切:2022年1月20日(木)【必着】

スクーリング受講料はいつ引き落としされますか?

スクーリング開講月(月がまたがる場合は開講初日)の次月度に引き落とします。

口座引落

このページの先頭へ戻る