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口座引落

・入学後に発生する諸費用については、下表のスケジュールにのっとり、大学届出の登録預金口座から引落を行います。引落日当日の朝に引落処理を行う金融機関もありますので、必ず引落日の前営業日中に口座に資金を準備してください。
・引落金額・明細を記載した「引落明細書」はairUマイページ>学費から確認・出力が可能です。各引落月の明細がご確認いただける状態になりましたら、メールおよびairUマイページにてお知らせします。
・資金不足等により領収ができなかった場合は、次月に再引落を行います。
・再引落でも領収ができなかった場合は、振込用紙を送付して督促します。指定の振込期日までに振り込んでください。督促しても支払いのない場合、除籍(=学籍の抹消)となります。
・引落結果は、通帳記入等で確認してください。引落月の翌月5日頃より、airUマイページ>学費からも結果を確認することができます。
・通帳への表示は金融機関により異なります。

■口座引落スケジュール

引落年 引落月 引落日
(SMFS)
引落日
(SMBC)
引落明細
公開・
発送日
スクーリング
受講料・
キャンセル料
藝術学舎
受講料・
キャンセル料
対面単位
修得試験
受験料
証明書手数料・
教材費等
2021年 5月 5/26(水) 5/27(木) 5/14頃 4月開講分 春季(4月)開講分 冬期受験分 前年度2/6~5/6受付分
6月 6/28(月) 6/28(月) 6/14頃 5月開講分 春季(5月)開講分 5/7~6/6受付分
7月 7/26(月) 7/27(火) 7/13頃 6月開講分 春季(6月)開講分 春期受験分 6/7~7/5受付分
8月 8/26(木) 8/27(金) 8/13頃 7月開講分 夏季(7月)開講分 7/6~8/5受付分
9月 9/27(月) 9/27(月) 9/13頃 8月開講分 夏季(8月)開講分 8/6~9/5受付分
10月 10/26(火) 10/27(水) 10/13頃 9月開講分 夏季(9月)開講分 夏期受験分 9/6~10/5受付分
11月 11/26(金) 11/29(月) 11/12頃 10月開講分 秋季(10月)開講分 10/6~11/4受付分
12月 12/27(月) 12/27(月) 12/13頃 11月開講分 秋季(11月)開講分 11/5~12/5受付分
2022年 1月 1/26(水) 1/27(木) 1/18頃 12月開講分 秋季(12月)開講分 秋期受験分 12/6~1/10受付分
2月 2/28(月) 2/28(月) 2/14頃 1月開講分 冬季(1月)開講分 1/11~2/6受付分
5月 5/26(木) 5/27(金) 5/16頃 2~4月開講分 冬季(2・3月)開講分
春季(4月開講分)
冬期受験分 2/7~5/8受付分

【注意事項】
・ 2017年度以降に入学された方は、引落日(SMBC)の欄を確認してください。
・ 2016年度以前に入学された方は、引落日(SMFS)の欄を確認してください。ただし、2017年2月以降に登録預金口座の変更手続きをされた方は、引落日(SMBC)の欄を確認してください。
・ 2022年2月の引落時には、上表の引落項目に加えて、学籍更新手続きにおける2022年度授業料等の引落を行います。資金不足等により引落不能の場合、年度末にあたるため再引落は行わず、2022年3月初旬に請求案内を送付します。
・ 2月の引落以降に発生した諸費用は次年度5月以降に引落を行います。ただし、今年度末で卒業・修了・退学の場合、2月の引落で2022年度学費が領収できなかった場合は2022年3月に振込用紙を送付して請求します。
・ 今年度末で卒業・修了・退学される方が藝術学舎2022年度春季講座を前年度(申し込み開始から2022年3月31日(木)まで)に申し込まれた場合は、2022年4月に振込用紙を送付して請求します。

■airUマイページでの口座引落状況確認方法
airUマイページ > 学費 から2017年度以降に発生した支払明細・返金明細、引落口座情報を確認することができます。

引落金額・明細を記載した「引落明細書」はairUから確認・出力が可能です。各引落月の明細がご確認いただだける状態(毎月中旬)になりましたら、メール送信およびairUマイページ > お知らせ に掲載いたします。

このカテゴリのよくある質問

学費の引落ができませんでした。どうすればよいですか?

初回の引落結果が不可であった場合、次月度に再引落を行います。再引落結果も不可であった場合は、振込用紙を送付して督促しますので振込期日までに振り込んでください。

スクーリング受講料はいつ引き落としされますか?

スクーリング開講月(月がまたがる場合は開講初日)の次月度に引き落とします。

口座引落

引落口座を変更するにはどのような手続きが必要ですか?

通信教育課程学務課に「預金口座振替依頼書」書式を請求してください。
任意の用紙に「預金口座振替依頼書希望・学籍番号・氏名」を記入し、返信用封筒(宛先明記・84円切手貼付)を添えて学務課宛へ郵送してください。
返信用封筒にて「預金口座振替依頼書」をお送りしますので、必要事項を記入し、金融機関の確認・押印(ゆうちょ銀行の場合は不要)を受けたうえで大学へ提出してください。
・ 書類を受理してから約1ヶ月で変更手続が完了します。
・ 2021年度提出締切:2022年1月20日(木)【必着】

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