大学への請求方法

教材が足りなくなった場合や、テキストを個別に請求する場合、シラバスで教材(材料)が指定されているテ
キスト科目に取り組む際は、以下の要領で申し込みをしてください。代金は大学届出の登録口座より引落を行います。(口座引落の詳細は「口座引落」を参照)
※外国人学習生(Foreigner’s Acceptance Program)の方は対象外となります。
※芸術教養学科:2024年度以降入学生のみ対象となります。

手続き方法 ■Web申込
airUマイページ>テキスト・教材>「テキスト・教材を申し込む」から申し込み。
2024年度受付期間 2024年3月16日(土)〜2025年2月10日(土)
※新入生は2024年4月1日以降お申込が可能です。
所要日数 申込受理後1週間以内に発送。ただし、請求が多い3〜5月は、2週間程度かかる場合があります。3週間を超えても届かない場合はairUマイページ>コンシェルジュよりお問い合わせください。
注意事項 ・所属コース以外のコースガイドは購入できません。
・テキストについては、一斉送付対象のテキストか「テキスト一覧」で確認のうえ申請してください。
・ 請求可能なテキストは所属コース(学科)専門のテキストと、総合教育科目、学部共通専門教育科目のテキストとなります。他コース、他学科のテキストは請求できません。
・申込後の修正、キャンセルはできませんので、内容を十分に確認したうえで申し込みをしてください。
・ 休学生および、卒業生・修了生・一般の方への教材・テキスト販売はおこなってお りません。
・テキスト、教材は第四種郵便で発送されるため、開封加工封筒での発送となります。予めご了承ください。(発送量により宅配便での送付となる場合もあります)・紛失等による大学オリジナルテキスト、コースガイドの再請求は上記受付期間にコンシェルジュより受付けます。以下の1~4の項目を必ず明記の上、コンシェルジュから申込してください。
件名:教材の再請求
1.学籍番号 2.氏名 3.教材名称、教材コード
※発送前の事前確認等は行いません。申込後のキャンセルは出来ませんので、内容を十分に確認したうえで申し込みをしてください。
※市販テキスト、芸術教養シリーズは再請求対象外です。
※課題提出用の封筒やダンボール、シール類はairUマイページより申し込んでください。
※休学者への販売はおこなっておりません。

Web申込の手順
1.airUマイページ>テキスト・教材>「テキスト・教材を申し込む」をクリック

2.申し込むテキスト・教材を確認のうえ、右横にある「申込リストに追加」をクリック

この時点では、テキスト・教材申込リストに追加されるだけで、申込手続は完了していません。

3.ページ右上にある「テキスト・教材申込」をクリック
申込内容に間違いがないか確認してください。
既に送付されたテキストを申し込みした場合は赤字で注意が表記されます。

4.「テキスト・教材申込を確定する」をクリック

申込手続が完了し、登録のメールアドレスに申込完了のお知らせが届きます。

5.申込確認
申し込みをしたスクーリングの受付状況はairUマイページ>テキスト・教材>「発送・購入履歴」で確
認できます。申し込みされたテキスト・教材が表示されているか確認してください。

〈ステータス〉
申込中:テキスト・教材を申込まれています。
発送依頼中:運送会社に発送を依頼しています。
発送依頼完了:運送会社に発送の依頼が完了しています。

 

 

このカテゴリのよくある質問

印刷されたテキストは購入できますか?

印刷製本された書籍として市販されている場合は、書店で購入する、図書館で借
りる等で、手元に書籍を置きながら学習することができます。また、一部科目の印刷製本版テキストはPOD(注文のたびに1冊ずつ印刷製本して提供するサービス)でも提供しています。
各テキストの提供形態についてはテキスト一覧よりご確認ください。

このページの先頭へ戻る