このページを印刷する

既修得単位認定(1年次入学生のみ)

1年次入学生については、本学通信教育部入学前に他の大学・短期大学および高等専門学校(専攻科)で修得した単位を、大学設置基準第30条により、本学で修得したものとみなし、本学の単位として認定しています。ただし、編入学生については、既修得単位認定は行いません。

入学時の出願書類受理後、認定希望者に対し、審査のうえ単位を認定しています。ただし、単位認定の通知は行っていませんので、ご自身でairUマイページ>成績より確認してください。また、同ページにて「既修得単位認定通知」(PDF)をダウンロードすることも可能です。
なお、今年度の入学で、入学時に既修得単位認定を申請されなかった方は、下表の期間内に手続を行ってください。

①認定対象となる単位
・文部科学省認可の大学・短期大学で修得した単位、および高等専門学校(専攻科)で修得した単位
・文部科学省認可の大学・短期大学の科目等履修生として修得した単位
※ 専修学校専門課程(専門学校)、外国の大学・短期大学および高等学校で修得した単位は認定の対象外

②認定方法
「総合教育科目」として一括認定。認定上限は30単位、うちスクーリング上限6単位。
※芸術教養学科とアートライティングコースの方は、すべてテキスト科目として認定します。

③提出書類
・「既修得(1年次入学生のみ)/本学での科目等履修による単位認定申請書」(13. 書式集からダウンロード)
 ※芸術教養学科、アートライティング・イラストレーションコースは「単位認定申請書」を使用してください。
・「成績証明書」(入学時未提出者)
・ 通信教育課程退学者は、既修得科目の区分(テキスト科目/スクーリング科目)がわかる証明書(それに準ずるもの、スクーリング成績通知なども可)。

<申請方法>

申請期間 2022年1月7日(金)〜2022年1月15日(土)【必着】
申請方法 郵送または窓口提出
〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
京都芸術大学 通信教育課程 教務課 宛
認定結果 単位認定の通知は行いません。
認定結果は、2月1日以降にairUマイページ>成績より確認してください。
注意事項 休学中の方は申請できません。復学後に申請してください。

このページの先頭へ戻る